親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症のこわさ

【依存症】とは、治るものなのでしょうか。 残念ながら、私はノーだと思います。 正確には、治療やカウンセリングにより欲求症状は落ち着くことがあっても、何かの拍子に再び依存症になる可能性は非常に高いと思います。 ギャンブルでも、アルコール、薬物、…

ついに別居へ・・・トントン拍子に。

地域包括センターへの相談中・・・ 対応してくださった相談員さんとは別の方が、相談内容を聞いて緊急性があると判断。直接経費老人ホームに電話してくださっていました。 なんと、奇跡的にキャンセルがでて、部屋が空いているというではありませんか! その…

地域包括センターに相談

さて、親との別居を決断したはいいものの、私の前に大きな壁が立ちはだかった。 お金がない。 今まで、さんざんパチンコにつぎ込んできたわが親には、貯金というものがなかった。 それどころか、まだキャッシングの返済さえ残っていた。 もちろん、年金も有…

親との別居

どうにかして離れなくては、私たち夫婦、いや家族がだめになってしまう。 最後にスイッチを押したのは、親が孫の貯金箱に手を付けたことだった。 月々、数千円の小遣いを少しづつためている貯金箱から勝手にお金を抜く。 これまで何度抗議したかわからないが…

知らぬ間に「共依存」になってしまった

ここまで、親のギャンブルとそれに伴う借金に振り回されてきた私とその家族。 家族を巻き込んで、すごく迷惑をかけている・・・これ以上、黙って見過ごすわけにはいかない。 でも、憎い親だけど、ここまで育ててもらっているし、見捨てるわけにはいかない。 …

パチンコ依存という闇(その3)

この頃には、親がギャンブル依存であることは明白でした。 何とかこの依存状態を自覚し、断ち切ってほしいとの思いから、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に参加してもらうことにしました。 こうして、なんとかパチンコをやめてもらうよう忙しく立ち回って…

パチンコ依存という闇 (その2)

家族のお金に手を付けても懲りないうちの親は、またやってくれました・・・ 「ヤミ金」からの借金です。 ヤミ金は、「3万円貸しますよ」と言っておいて実際には「担保がないから保証料が必要。1万2千円差し引いて、1万8千円振り込んでおきます」などと…

パチンコ依存という闇 (その1)

ギャンブル依存の話をする前に、親のパチンコ歴についてちょっと触れておきます。 うちは、私が6歳の時に父親が病気で半身不随となり、就業不能となったため母親一人で働き、家計を支えていました。兄弟は兄が一人。これまでパートしかしたことのない母親が…

司法書士の先生による債務整理へ・・・

結局、入院費も払えなかったため、新婚で子供も生まれたばかりの私が払う羽目に・・・ このままじゃ、ヤバイ。と思った私は親に現在の借り入れを白状させました。 正確な金額は覚えていないのですが、総額は数百万円になっていたと思います。 もちろん、「は…

最初は一本の電話からでした。

うちの親の最初の借金発覚は、親の入院からでした。 正確には、その前から何となく自転車操業のような感じなんじゃないだろうか?とは思っていたのですが、「まさか、うちの親に限って・・・」と思い込むようにしていたというのが本当のところです。 勤務先…

毒親からは離れよう

さて、世の困った親にはいくつかの種類があります。 子供の心身に大きなダメージを与え、後年にも癒えることのない深い傷を残す虐待などは人として言語道断。 また、過剰に子供に口出しをする親や逆に何の関心も寄せない、いわゆる"毒親”など。。。 うちの親…

困った親に振り回されない。

はじめまして。40代半ば、既婚・子持ち・職持ちのタンポポと申します。 このブログ、名前は刺激的ですが当のタンポポはいたって平和主義。(よく言えば) 事なかれ主義とも言いますか。。。 とにかく、これまで親の放蕩に期せずして巻き込まれてきたはなし、そ…