親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

夫婦の家事分担

今日は、夫との家事分担について。

 

我が家は現在多数派の共働き夫婦です。

お互いフルタイム。

年収は100万円ほど私のほうが多いといったところ。

 

子供が保育園や小学校の頃、体調不良になると、必ず母親の私のところに電話がかかってました。

 

最初は、第一連絡先にしてるからか?と思ったので、途中、夫の携帯を第一連絡先にしてみました。(夫のほうが、迎えなど行きやすかったんですよね)

 

が、結果変わらず。ずーっと第一報は私に連絡が来ていました。

 

やりかけの仕事や、締め切りの近い仕事を放り出して、泣く泣く迎えに行っていました。

子供は、もちろんかわいいし、体調が悪ければ心配です。

が、それとこれとは別。

どちらも大事だけど、どちらも全力投球で取り組めないもどかしさを感じていました。

何にも中断されることなく仕事ができる夫が羨ましかった。

 

たまに夫に話してみても「しょうがないねぇ~」でおわり。

わたしも、それ以上突っ込んで話すこともなく、「しょうがないか」と思っていました。

 

最近、気になるのが、家事の分担。

 

家の仕事って、料理・洗濯・掃除だけじゃなくって些末なものまで含めるとほんとに気が遠くなるほど多いんです。

 

私が苦痛なのは、料理を作ることじゃなく、1週間分の献立を考え、なるべくもれなく週末に買い物を済ませておくこと。

もちろん、ゴミ袋,シャンプー,トイレットペーパー,ポケットティッシュ,綿棒,洗剤・・・日用品も不足がないようくまなくチェック。

 

あと、掃除が苦痛なんじゃなくて、畳んである家族の洗濯物をいちいち部屋まで運び、床に置いてあるものをまずどかして平らな状態にもっていくまでが疲れる。

 

夫は指示を出せば実に何でも機嫌よくやってくれるんです。

 

が、私が求めているのはそこではない。

 

指示なんか出さなくても、やることが山ほどあること、この20年でわかったでしょ?

 

指示出すほうも、まるで命令してるみたいで、あまりいい気持ちしてませんよ。

 

食器洗いなんか食洗器が機嫌よくやってくれるんだから、その時間、違うことを済まそうとか思わない?

 

昔の私だったら言わなかったことをズケズケ言えるようになってしまいました。

 

言ってもケンカにならず、素直に耳を傾けてくれるから言えるんですけど。

 

もうちょっと、足りないんですよねぇ。

 

ぜいたくなのかな?