親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

長かった・・・長男の反抗期も終わりそう。

大学の冬休みも今日で終わりです。

 

今日は、長男を下宿先のアパートまで送り届けてきました。

(米やなんやかんや荷物を持たせて・・・)

 

今回は、長男の成長を感じる正月となりました。

 

 

長男は、反抗期がすさまじく、ハリネズミが危険を察知してトゲトゲしているような状態でした。(結構早い時期から・・・)

 

「俺にかまわないでくれ」

という、まがまがしいオーラを発し、子供部屋が一緒だった次男はよく餌食となり、泣かされていました。

 

家族で出かけることも拒否。

 

家族旅行なんて、長男が小6の卒業旅行が最後。(それも、しぶしぶ)

次男が小6の卒業旅行では、「3人で行ってきて」

と、同行拒否。

 

いつもなんだか とがってて、チェッカーズの歌詞に出てきそうな子供でした。

 

そんな彼がこの正月は!!

 

「ん?親戚の集まりでにこやかに談笑してるぞ!?」

 

「え?知り合いのお家にも一緒に行くって!?」

 

と、これまで見かけたことのない姿。

 

何の苦も無く頂けていたお年玉が目当てだったのかもしれませんが・・・

 

これまでは、親戚に話しかけられても

「普通にできるのか?」

と、こっちが心配していました。

 

それが今年は、

 

機嫌よく人の輪に入り

 

兄弟でも普通に会話をし

 

話しかけてもちゃんと返事がある!!!(当たり前がそうじゃなかった)

 

一人暮らしが吉と出たのか、長かった反抗期もそろそろ終了。

 

ホッとしたような。ちょっと寂しいような。