親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はなれて、よかった。

今日は、買出ししたものを持参して、親のところに行ってきました。 いつもはほとんど誰とも会いませんが、今日はお迎えらしき入所者さんのご家族が数人いらしていました。 きっと、お正月を一緒に過ごすために迎えに来られていたんでしょう。 ほんのちょびっ…

もうすぐお正月

もうすぐ2019年も終わります。 今年は子供たちの卒業、入学、親との別居と目まぐるしい一年でした。 そして、施設に親を預けて初めてのお正月を迎えます。 そこまで親しくない人(親の施設入居に際して「最近、転倒が増えて一人で家に置いておくのが不安…

残り少ない歯磨き粉のような・・・

先日、次男の懇談会がありました。 今年の春から長男は高校を卒業し大学進学、一人暮らし。 次男は高校へ進学しました。 兄と同じように、大学進学を目指すと思っていたのに、次男の口から出た言葉は 「おれは、工業高校に行く」 「もう、勉強したくない。ど…

共依存とは

今回は、久々に依存症ネタを・・・ 親が依存症である私は、間違いなく「共依存」という状態に陥っていました。 ギャンブルにのめり込む親を支える健気な娘 決して演じていた訳ではなく、なんとかしてパチンコをやめさせたい。ヤミ金との付き合いを断ち切らせ…

共感とねぎらい。

先週末、我が親の姉と弟夫婦(私から見て伯母と叔父夫婦)が面会に来てくれていました。 伯母は75歳,叔父夫婦も68歳と高齢にもかかわらず、片道2時間の道のりを会いに来てくれました。 お互いの近況報告をしたりたわいもない話をしましたが、親としては、…

介護に奮闘するあなたに・・・心の平穏が訪れますように。

今日、下の子の同級生のママ友と、久々にばったりお会いしました。 子供たちの近況やらを話しているうちに話題はお互いの親の話へ。 彼女も親と同居しており、現在は介護と仕事に奮闘しているとのこと。 話を聞いていると、同居介護の大変さをひしひしと感じ…

年金で生活してくださいな・・・

今日は朝7時前から電話。 ナンバーディスプレイをみると「公衆電話」の文字。 「あぁ・・・またか」 今度の週末が定例の差し入れ日。 尿パッドに紙パンツ、煙草におやつ。なんやかんやを買って持っていくことになっています。 このタイミングで電話があると…

どこまで話そう・・・

今度の週末、親の兄弟が来ます。私からみて、叔父さん、伯母さんにあたります。 親を施設に預けて、初めての対面です。ちょっと緊張しています。 うちにくることだけが目的ではないのが救いだけど・・・ なぜ預けることになったのかを、どこまで詳しく話して…