親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

年金で生活してくださいな・・・

今日は朝7時前から電話。

ナンバーディスプレイをみると「公衆電話」の文字。

 

「あぁ・・・またか」

今度の週末が定例の差し入れ日。

尿パッドに紙パンツ、煙草におやつ。なんやかんやを買って持っていくことになっています。

このタイミングで電話があるということは、何かの催促であることは間違いありません。

 

「えーと、煙草がなくなって、入所している人からもらったから、その人の分と私の分。今日持ってこれる?あ、あと梅干しも」

「仕事で遅くなるからムリ。土曜日しか行けん」

 

このようなやりとりがよく繰り広げられています。

 

親の年金は2か月で213,000。これを2で割ると月に使えるのは約106,000。

 

ここから・・・カードローン2件返済(15,000)

       入居費(食事3食と自室以外の光熱費含む)(67,000)

       貸しベッド(2,500)

       診察・薬代(たぶん10,000)

       尿パッド・紙パンツ(5,000)

       煙草(6,000くらい)

       その他(おやつ、洗剤・化粧品等消耗品)(3,000)

 

これらを単純に足し算すると108,500・・・1か月に使えるお金を超えてしまいます。

今は、なけなしの蓄え(40,000くらいしか残ってないよ・・・)を切り崩させています。

この状況を伝えてもどこか「他人事」な親の考え・・・。

こうして、これまでも借金を重ねてきたんだもんなぁ。人ってそんな簡単にかわるもんじゃないな、と実感させられます。

 

ここで救いはカードローンがあと2回で終わるということ。

 

これ以降は少しづつでも貯めてもらって、せめて自分の始末は自分でできるようにしてもらわないと。

 

入ってくる分で生活するしかないことを理解してもらうには、どうしたらよいのやら・・・