親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩は突然に。

昨夕、職場から帰宅し、晩御飯の準備をしていたあたりから、どうも身体に違和感が出始めました。 「ん?なんだか背中が痛いような・・・」 そして、晩御飯を食べ終わったころには違和感は痛みへと変わっていました。 ちょっとした動き(頭を動かすのが一番ツ…

自力の限界

先日、親の通帳を預かり、管理をすることになったお話をしました。 その後、過去の通帳記載の部分を確認していると・・・ 出るは出るは。 知らない個人からの振り込みの数々・・・ 私が記憶しているよりも多くのヤミ金からの振り込みがありました。 ヤミ金は…

立つ鳥あとをにごしまくり・・・

親の出て行った部屋を少しづつ整理しています。 洋服やら、チラシやら、写真やら・・・大事なものとそうでないものが雑然と残され、今はひたすら要らないものだけをゴミ袋に詰め込んでいます。 片付けをしていると、子供のころの写真や、文集なんかもでてき…

台風一過

台風が大きな爪痕をのこして、日本列島を駆け抜けていきました。 風雨にあわれた皆さんの生活が一日も早く元通りになりますように・・・祈らずにはいられません。 この台風で、多くの人命が失われてしまいました。 亡くなられた皆さんは、こんな形で自分の命…

親のお金を管理することになりました

親と別居してから変わったこと・・・ 親の年金を管理することになりました。 本人も、観念したらしく、通帳、印鑑等を預かっています。年金が入ったら、施設の利用費が口座に残るようにして、残金から病院代、キャッシングの返済(まだ返済金がある!)、必…

必要とされることの渇望

ここ数年、ちょこっとだけリクルートに関わってきたたんぽぽです。 そして、いつも思うこと・・・ 今の就活生って物凄く恵まれています。たとえば・・・ ①相手にされる 今の子たちに門前払いはまずないと言っていいでしょう。サイトにエントリーすれば会社と…

片付けられない一族・・・

親が施設に入って2か月が経とうとしています。 入居決定から引っ越しまで間がなかったので、しょうがないとは思いますが・・・ とにかく部屋がゴミ屋敷!! 「持っていくもの以外は処分しといてよ」 と言っていたのですが、ほとんど手つかずのまま。 ちょっ…

ヤミ金は借りたほうも悪い・・・(個人的な意見ですが)

おととい、TVで詐欺関係の実録番組が放送されていました。 親の借金問題以降、私はこういった番組を正面から見られなくなってしまいましたので、詳細はわかりませんが、それぞれに、”事情があってのこと”だとは思うのです。 もちろん、貸すほうは言わずもが…

禁煙するぞ!・・・したいなぁ(^^;)

依存症つづきで、今回は禁煙について。 吸い始めたのが大学3年の21歳からだから、20年以上のスモーカー。 きっかけは、同じゼミの先輩たちがほぼ喫煙者だったということと、親が喫煙者だったこと。当時は、健康のことや、美容のことなど、特に何も考えて…