親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

片付けられない一族・・・

親が施設に入って2か月が経とうとしています。

 

入居決定から引っ越しまで間がなかったので、しょうがないとは思いますが・・・

とにかく部屋がゴミ屋敷!!

「持っていくもの以外は処分しといてよ」

と言っていたのですが、ほとんど手つかずのまま。

ちょっとづつ処分&掃除をしているのですが、まだまだ物であふれています。

 

そして、以前からうすうす気づいていたのですが、その血は私にも受け継がれているようで・・・

私も片付けが本当に苦手なんです。

子供が小さいうちなんて、自分でも嫌になるほど家が散らかってしまって、夫が片付け番長として家を3Sしてくれていました。

 

よく、”片づけられない人は貯蓄できない”といわれています。

最近、「これではダメだ」と断捨離を始めていますが、慣れていないくせに思い切りだけはいいので、必要なものまで捨ててしまう始末・・・

 

慣れないことをするのは疲れるけど、片付いた部屋ってホント居心地いいんですよね~。

 

まだまだ片付かないけど、せっかく一部屋空いたんで、ぼちぼちやってみます。