親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

夫婦の家事分担

今日は、夫との家事分担について。 我が家は現在多数派の共働き夫婦です。 お互いフルタイム。 年収は100万円ほど私のほうが多いといったところ。 子供が保育園や小学校の頃、体調不良になると、必ず母親の私のところに電話がかかってました。 最初は、第…

身内贔屓できない親で、スミマセン

先日は、次男の部活の3年生を送る会がありました。 会場は焼肉店で、焼肉食べ放題。もちろんアルコール飲み放題で。 よそのお子さんは、学校での出来事をけっこう細かく親に話しているよう。 「そういえば、数か月前、●●君と▲▲君(うちの次男)以外の1年生…

NHK【ねほりんぱほりん】でギャンブル依存が放送されました。

昨日、NHK ”ねほりん ぱほりん” にて、ギャンブル依存症の特集がされていました。 特集があることを知らなくて、たまたま付けたときは「夫がギャンブル依存だった」という方のお話でした。 聞いていると何とも切なくて、一昔前の自分を見ているようでした。 …

起きていないことを憂うよりも、今を大切にしたい

なかなか記事を書く気分になれなくて・・・ 最後の投稿から1か月以上経ってしまいました。 親は、施設にも慣れてきたようです。 よかった。 「帰りたい」って言われても・・・彼女のやってきたことを考えると、家にはもう連れては帰れません。 私ができるの…

長かった・・・長男の反抗期も終わりそう。

大学の冬休みも今日で終わりです。 今日は、長男を下宿先のアパートまで送り届けてきました。 (米やなんやかんや荷物を持たせて・・・) 今回は、長男の成長を感じる正月となりました。 長男は、反抗期がすさまじく、ハリネズミが危険を察知してトゲトゲし…

自分のしたことはかえってくる

今現在、親から離れたくてもがいているたんぽぽです。 最近おもうのです。 自分の ”したこと” は同じようにかえってくる と。 思えば約30年前。 当時、半身不随だった父親は自宅や近所で転倒することが増えていました。 そして、母親は父親を病院に入院さ…

上沼恵美子さんの良さに気づく年頃

唐突ですが、ここ数年で上沼恵美子さんがめちゃくちゃ好きになりました。 まだ私が20代だったころは、あの芸風に馴染めずテレビに出ていると思わずチャンネルを変えてしまっていました。 ずけずけものを言う感じが、聞いててなんだかいたたまれないような…

2020年も、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 年が明け、お屠蘇を頂き子供たちにお年玉を渡した後、「今年の一言」として次の言葉を送りました。 いつまでも、あると思うな親と金 もう、大学生と高校生。 しかも、大学生は「バイトしたくな~い」といって、仕送りも少…