親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2020年も、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

  

年が明け、お屠蘇を頂き子供たちにお年玉を渡した後、「今年の一言」として次の言葉を送りました。

 

いつまでも、あると思うな親と金

 

もう、大学生と高校生。

 

しかも、大学生は「バイトしたくな~い」といって、仕送りも少ないのになかなかバイトを始める気配もなく、入学時にいただいたお祝いを切り崩して暮らしています。

口癖は「金がもったいない」で、なかなかのしまり屋ですが、なければ労働で得るしかないのです。

我を忘れて働く必要はないけど、必要最低限は労働して生活の糧を得なさい。

 

高校生のほうは、「おれ、就職して2年くらいは仕送りしてほしいわ~」

・・・おまえは馬鹿か。

「いいなぁ~。兄ちゃんは仕送りもらって」

だから、言ったでしょ。

だったら、今から死ぬ気で勉強して進学したら?

どこの世界に社会人に仕送りする親がいる!

 

・・・たまに、そういう家庭もあるかもしれませんが、うちはしません。

 

彼らはどこまでぶらさがるつもりなのでしょうか。

 

今からやっと老後の準備時間。

「あんたたちのせいで、準備できんやった。って言われたら困るやろ?のちのち、こっちがぶらさがることになるよ。頑張って自立して」

 

そう言って、一生懸命ぶら下がってくる子供を振りほどこうとしている2020年の幕開けです。

 

今年も、つたない文章ですが、親のこと、家族のこと、その他ボヤキなど不定期で更新していこうと思っております。

 

読んで下さる皆様の存在が、本当に励みになっております。

 

2020年も、お付き合いのほど、何卒よろしくおねがいいたします!!