親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

もうすぐお正月

もうすぐ2019年も終わります。

今年は子供たちの卒業、入学、親との別居と目まぐるしい一年でした。

 

そして、施設に親を預けて初めてのお正月を迎えます。

 

そこまで親しくない人(親の施設入居に際して「最近、転倒が増えて一人で家に置いておくのが不安だから」という理由を伝えている人)から聞かれ困ってしまうのが

 

「お正月、家に連れて帰らないの?」

 

です。

 

親との別居の本当の理由を知っている人からは聞かれません。

 

施設でも、家族のある方はお家に引き取られたりで、人が減り、寂しいかもしれません。

本当は連れて帰ってやったほうがいいのでしょう。

ですが、私の心の健康のために、お正月は施設で過ごしてもらうことにしました。

 

一応、お正月の挨拶には行くつもりですが、そこまで。

 

いちいちカバンを持ち歩いて金品を親の目につかないところに隠す生活からやっと解放されたのです。

もう、元には戻れません。

 

私の心のキャパはそう簡単には広がりません。