親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

ついに別居へ・・・トントン拍子に。

地域包括センターへの相談中・・・

 

対応してくださった相談員さんとは別の方が、相談内容を聞いて緊急性があると判断。直接経費老人ホームに電話してくださっていました。

 

なんと、奇跡的にキャンセルがでて、部屋が空いているというではありませんか!

 

その日は17時近かったし、親に詳しい話をしていなかったので、日を改めることにしました。

帰って親に報告。

これまでも、何度か「別居したほうがお互いのためではないか」と言いつつ踏ん切りがつかなかったので、まさか私が本気だとは思っていなかった様子。

しかし、「この状態ではあなたを憎みながら暮らすことになる」という言葉に、最終的には引っ越しを受け入れました。

 

次の日にはホームに連絡し、見学⇒入居とトントン拍子に事が決まっていきました。

 

もし、地域包括センターに相談するのをためらっていたら、このチャンスを逃していたことでしょう。もし、あの相談員さんに会っていなかったら、洗いざらい全てを話せていたかな?もし・・・

 

知り合いにも、「何か月、何年待ってもなかなか入れない人もいるんだよ。」と言われました。

 

本当に、タイミングと運ってあるんですね。

 

こうして、親と別居し心から平穏な日々を取り戻しつつあります。