親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

起きていないことを憂うよりも、今を大切にしたい

なかなか記事を書く気分になれなくて・・・

最後の投稿から1か月以上経ってしまいました。

 

親は、施設にも慣れてきたようです。

よかった。

 

「帰りたい」って言われても・・・彼女のやってきたことを考えると、家にはもう連れては帰れません。

 

私ができるのは親の年金を管理し、買出しをすること。

 

それだけ。

 

しかし、この「年金の管理」がなかなか厄介で、毎月赤字ギリギリになってしまうのです。

 

理由はわかっています。

ただでさえ余裕はないのに、そこにカードローンの返済が残っているから。

たかが1万5千円。 されど1万5千円。

あと、ついつい気の毒に思えて、ジュース代などを多めに渡してしまっているのも原因のひとつですね・・・

【塵も積もれば山となる】とはこのことなんですね。

 

危うく、親の問題を私の問題と勘違いしてしまいそうになる毎日ですが・・・

 

これは、あくまでも彼女の問題。

 

彼女の積み重ねてきた毎日がこの結果をもたらしたのです。

 

蓄えの少ない状況で親に何かあれば少なからず私にも火の粉が降りかかってくるとは思いますが・・・

 

起きていないことを憂うより、毎日を丁寧に過ごしていきたいです。