親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった・・・長男の反抗期も終わりそう。

大学の冬休みも今日で終わりです。 今日は、長男を下宿先のアパートまで送り届けてきました。 (米やなんやかんや荷物を持たせて・・・) 今回は、長男の成長を感じる正月となりました。 長男は、反抗期がすさまじく、ハリネズミが危険を察知してトゲトゲし…

自分のしたことはかえってくる

今現在、親から離れたくてもがいているたんぽぽです。 最近おもうのです。 自分の ”したこと” は同じようにかえってくる と。 思えば約30年前。 当時、半身不随だった父親は自宅や近所で転倒することが増えていました。 そして、母親は父親を病院に入院さ…

上沼恵美子さんの良さに気づく年頃

唐突ですが、ここ数年で上沼恵美子さんがめちゃくちゃ好きになりました。 まだ私が20代だったころは、あの芸風に馴染めずテレビに出ていると思わずチャンネルを変えてしまっていました。 ずけずけものを言う感じが、聞いててなんだかいたたまれないような…

2020年も、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 年が明け、お屠蘇を頂き子供たちにお年玉を渡した後、「今年の一言」として次の言葉を送りました。 いつまでも、あると思うな親と金 もう、大学生と高校生。 しかも、大学生は「バイトしたくな~い」といって、仕送りも少…