親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

自分のしたことはかえってくる

今現在、親から離れたくてもがいているたんぽぽです。

 

最近おもうのです。

 

自分の ”したこと” は同じようにかえってくる  

 

と。

 

思えば約30年前。

 

当時、半身不随だった父親は自宅や近所で転倒することが増えていました。

 

そして、母親は父親を病院に入院させることを決めました。

 

老人専門の病院で、入院の条件は満たしてませんでしたが、療養枠で入院させてもらえたようです。

(今なら考えられませんが、当時は、事情を酌んでもらえたようです。)

 

「生きてあの病院から帰ってくることはないよ」

 

父親が出て行ったあと、中学生だった私に母親は言いました。

 

それを聞いた私は強い罪悪感を感じました。

 

例えるなら、火葬場のigniteスイッチを自分が押してしまったような感覚です。

 

自分がとどめを刺したような。

 

きっと、こうするしかなかったのでしょうが・・・。

 

 

 

そして、あれから30年。

 

父を入院させた母親を私が施設に入所させる・・・

 

あと数十年後は、私も自分がしてきたことの 総決算 をする時がくるのでしょうか。

 

なるべくお手柔らかに願いたいものです。