親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

共感とねぎらい。

先週末、我が親の姉と弟夫婦(私から見て伯母と叔父夫婦)が面会に来てくれていました。

 

伯母は75歳,叔父夫婦も68歳と高齢にもかかわらず、片道2時間の道のりを会いに来てくれました。

お互いの近況報告をしたりたわいもない話をしましたが、親としては、やはり兄弟に会えたのが嬉しかったようです。

 

途中、親がトイレのため席を立ったので、軽めにこれまでの経緯を話しておきました。

会うまでは、「どこまで話そうか・・・」と思っていたんですが、とりあえず、ヤミ金の常連になっていたこと、孫の貯金箱から金をくすねていたことだけを伝えました。

 

親類にはこれまで誰にも何も言わずにいたので、叔父さんも叔母さんもびっくり。

言葉が出ない、という感じでしたが、「今まで一人で抱えさせてわるかったなぁ」と言われ、思わず涙がこぼれそうになりました。(必死でこらえましたが)

 

たったこれだけ、一言でものすごく心が軽くなりました。

 

「孫の世話をさせて、用が済んだらお払い箱にした」感からくる罪悪感。

”共感して、労いの言葉をかけられる”ことで、フッと気持ちが軽くなりました。

 

帰り際も「あんたばっかりに苦労かけて悪いね。よろしく頼むね」との言葉。

 

ホント、親には恵まれなかったけど、親類にはめぐまれたなぁ。救いはあるんだね。

 

心の軽くなった週末となりました。