親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

はなれて、よかった。

今日は、買出ししたものを持参して、親のところに行ってきました。

 

いつもはほとんど誰とも会いませんが、今日はお迎えらしき入所者さんのご家族が数人いらしていました。

きっと、お正月を一緒に過ごすために迎えに来られていたんでしょう。

 

ほんのちょびっとだけ罪悪感を抱きつつ、荷物を持って親の部屋へ。

 

部屋は、相変わらずの雑然ぶり。安定のクオリティです。

口酸っぱく、「荷物は少なくしとかないと」と言っておいたので、荷物自体は少ないはず。

しかし、あるべき場所にそれらがしまわれることなく、室内にどんどん積み重なって雑然ぶりを醸し出しています。

 

”片づけられない人”

 

は、荷物を減らしても片づけられないってことが、よーくわかりました。

 

荷物を渡し、所持金の残り具合を確認したら、用事は終了。

 

「年内は、もう来れないよ。正月明けたら、子供たちを挨拶に連れてくるから」

と伝え、施設を後にしました。

 

 

親を施設に預けて一番変わったこと。

 

それは、「あぁ、家に帰りたくないな」と思うことが全くなくなったこと。

 

これは、大きいです。

あの頃の私は、病む一歩手前(ひょっとしたら、もう病んでた!?)だったのかもしれない。

親から、離れられて、よかった。

 

ほんとうに。