親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

禁煙するぞ!・・・したいなぁ(^^;)

依存症つづきで、今回は禁煙について。

 

吸い始めたのが大学3年の21歳からだから、20年以上のスモーカー。

きっかけは、同じゼミの先輩たちがほぼ喫煙者だったということと、親が喫煙者だったこと。当時は、健康のことや、美容のことなど、特に何も考えていませんでした。

 

それから今に至るまで、何度か吸わない期間がありました・・・が、結局今も吸っちゃってます。

(妊娠すると、つわりでにおい系に過敏になっていたので、喫煙者と同じ空間にいるのもムリでした。)

 

私が禁煙をしたい!と思った理由は 

①とにかく高い  たかが煙に、¥10,000/月も払ってます・・・

②歯やお肌へのダメージ心配  ヤニとりの歯磨き粉使っても、着色しちゃうんです。

③肺が心配   時々、なんだか息苦しくなる時が・・・肺年齢が高くなってる?

 

などなど。

ですが、喫煙も立派な依存で、なかなかスッパリとやめられずにいます。

今は、とりあえず減煙して、たばこが嫌だなと体が反応するように仕向けています。

 

禁煙外来にでも行ったほうがいいのかな・・・

でも、負けたような気がして(何に??)やっぱり自力でなんとかしたいです。