親を捨てて自由になる

困った親を捨て自由になることを目指すブログ

毒親からは離れよう

さて、世の困った親にはいくつかの種類があります。

子供の心身に大きなダメージを与え、後年にも癒えることのない深い傷を残す虐待などは人として言語道断。

また、過剰に子供に口出しをする親や逆に何の関心も寄せない、いわゆる"毒親”など。。。

 

うちの親はどのカテゴリーに属するかわからないけど、ギャンブル依存でとにかくお金の管理ができない種類の人間です。キャッシングやカードローン、街金融、銀行の年金融資、家庭内窃盗に、闇金まで・・・本当に、「よくもここまでやってくれるな」というほどお金にだらしない人でした。

「あの人は、お金のことさえなければいい人なんだけど・・・」などという発言を耳にしますが、そんなことはありません。衣食住や趣味嗜好、もちろんお金の管理も含めて「あの人」なのです。

最初は、「いつか真人間になってくれるはず」と思っていましたが、そんなことは夢のまた夢、信じては裏切られ・・・の繰り返しでした。

 

そんな私の現在は、親を軽費老人ホームに入居させ(同居だったのです)、物理的に離れることができ、心の平穏を取り戻しつつあります。

 

もちろん、ここに至るまで様々な出来事がありましたが、それは少しづつこのブログで書いていきたいと思っています。

 

皆様、どうか引かずに(笑)最後までお付き合いくださいませ。